

会心のクイタンのみ千点

サブの J***の半リでの対局にて

比較的接戦だった半荘の南3でカンチャン待ちの7700に刺さったため

オーラスを迎えてラス目に 

3位とは300点差で、相手では唯一の真龍が2位 

このままラスると・・しかし配パイは良くない

もう3位狙い決定

浮いたドラもさっさと切り飛ばし容赦なく鳴きまって3フーロ

狙い通り場に安いマンズ待ちになり、1000点ロン

ラス回避&真球セーブの会心の1000点でありました。




10/1 と 10/3 にシマリスさんが合わせを企画されています


第4回合わせ 「シマリスカップその壱」

日程:10月1日(金曜日)

第1部: 20:12 【段位別 東風】

第2部: 20:32 【段位別 東風】

第3部: 20:52 【段位別 半荘】

第4部: 21:32 【段位別 半荘】


第4回合わせ 「シマリスカップその弐」

日程:10月3日(日曜日)

第1部: 14:12 【段位別 東風】

第2部: 14:32 【段位別 東風】

第3部: 14:52 【段位別 半荘】

第4部: 15:32 【段位別 半荘】

  私は金曜の部に参加しようと思っております。



珍役コレクション 

三色同順も私にとっては比較的珍役であるが、さらに珍しい同刻の方 

意外にも何回か上がってたりする



ドラツモだと7900しかない  ド高めの2pをツモ! ( ´¬`)




3doko.jpg

この時は上家がリーチしてきたが
3pがすごく山にありそうだったのもあり
ゼンツで結局上家からロン




 
      本日の特集

対局におけるたいしたネタがないのでw
太巻カード(おば火山&J***)の
これまでの四人打ちでの上がり総数8968回中における
ヤクマン以外での珍役ベストテンを調べみた

 1位  サンカンツ    0回 
   (基本的に競技以外ではミンカンはしないので・・)    
 2位  流しマンガン   1回   
 3位  リャンペーコー  2回
     チャンカン    2回
 5位  ホンロートー   3回
 6位  三色ドーコー   5回
 7位  ダブリー     8回
 8位  小三元     10回
   (ちなみに大三元はゼロ)
 9位  純チャン    12回
   (やはり赤5が4枚もあるルールではゴミ同然の役)
10位  ハイテイツモ  17回

 みなさんのはどんなですか?


出ました0(ゼロ)!!

attack0.jpg


SEVENさんの合わせには仕事の都合で急きょ行けず 
ごめんなさい SEVENさん 次回こそはぜひ・・


今日の本題
ゲーム数が最少で打ってるのも下位リーグの「チビ火山」のデータですが、

出ました! 直近50試合の攻め ゼロw (累計でも2)

これでは私がいくら上がっても
点棒もらえないみたいじゃないか


これでもトップがラスより2倍以上多いし

獲得点数も損失点数の2倍多いですばいw


ちなみに Sリーグで打ってる真龍の「攻指数」もこれと似たようなものです 笑)
(獲得ー損失点数比はおよそ3:2)



追記:昨日あった珍事
   
   いつもの店に行くと知り合いが居たので隣に着席
   赤台に座って初戦、その知り合いが私の上家の真龍を指差して
  「あっ、ついさっきオレと対戦した真龍だ。その人ラスで真球もらいました」
   私との対局もその真龍がラスで、私は2位で真球をいただきましたw
   
   
   

9/14 近況

14Sep.jpg

サブの J***がようやく真龍復帰し
久しぶりに飛龍に・・
このカードで公認なんとかの三段を受験中だが
残りあと2戦で微妙なところ


大阪道頓堀登録のチビ火山はCSで貢献しようと
半Cリーグ(ある意味スゴいリーグですよwww)で奮闘中


東リ用のプチ火山は現在 SSなのでSSSを目指しみようか・・


目標を失ったメインの火山はまだ暑さの残る中 半ば冬眠中 (_ _)zzz
(週に1~2戦程度)

9/8

2010Sep8.jpg

最近本当によくプロの方とあたります

で、今回はトライアスロンの東風でしたが

また この方と対戦

たった2回の対戦で言うのもなんですが、このプロけっこう押してくるんですよ

私と下家の2件リーチに無スジの7ピン切ってきたと思ったら7ピンを3連打。

安牌ないからアンコ落とし(私はよくやる^^)に来たのかと思ったらしっかりタンドラ1をツモ

オーラス親の私とプロが、上家(真龍)からそれぞれ5800、7700のダブロンし

結果 1位 プロ 
   2位 チビかざん 
   3位 黄龍 
   4位 真龍

みなさん知ってましたか?

真龍でプロに負けると真龍オーブ取られます


プロは真龍扱いのようです
逆に真龍がプロ撃破すると真珠もらえるんでしょうね
これは見たことないんですが。




火山杯

はじめにご参加していただいた方々 ありがとうございました

16:02 第一部
94-1.jpg


テッドさん テツさん 長考挨拶ありがとうございました
この半荘は大物手がほとんど(全く?)なく進行し
オーラスを迎えて だれが勝ってもおかしくない状況でしたが
最後は私に早い手が入って勝たせていただきました

激しい雷の落とし合いも悪くないですが
こういう雷レスで緊迫したゲームも個人的には好きですね
 結果
1位  火山
2位  テッドさん
3位  テツさん
4位  外部さん


 第二部
なんぞ、ここは・・・の亜空間 
自分一人で長考挨拶(笑) 3位でした



17:22 第三部
9:4-3


テッドさん ゆ1さん 長考挨拶ありがとうございました
東1はゆ1さんの親マンから始まり
一転して満貫クラスの打ち合いになりましたね

下家の明らかな染め手に対しての
私のホンイツドラ2での猛ゼンツもありました

私が4万点チョイ持ちのトップで迎えたオーラス。
ラス目から2位まで追い上げてきた外部真龍さんから
テッドさんがダマのインパチをあがったのが
私にとっては大きかったです(おかげで真球獲得)

あれはうれしかったです、テッドさん!w

ゆ1さんはあの2ピン・・痛かったですね 



 結果
1位  火山
2位  テッドさん
3位  外部さん
4位  ゆ1さん

暑い中参加していただいたみなさん 本当にありがとうございました
また開催しますので よろしくです

追記:9月(リゲイン終了後)はメインの火山は少し休ませぎみにして
   チビ火山(ポパイ道頓堀店登録)に少し力を入れてみます^^
   

2010 夏季

mfc夏季が終わりました

黄玉の獲得結果だけ・・(パセリ余興は不使用です)

おば火山      36ヶ
J***      76ヶ
プチ火山     20ヶ (7月30日黄龍昇格)
---------------------------
 計      132ヶ 

やはり稼働時間に比例した結果となりました

プチもトントンとLv5まで来ました
こうなったら3匹目真龍目指しますか!?



kazanhai.jpg


プロフィール

おば火山

Author:おば火山
変態的マルチカード持ち

メインカード名:おばかざん

黄龍 Lv150ぐらい

種目:半荘リーグまたは段半のみ

地域貢献点 : 5834 
         福岡27位
累計平均順位 : 2.294
  (四人打通算 9531戦)

MFC歴 MFC5~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サブカード:数枚あり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好き  タンヤオ、チンイツ

嫌い  トイトイ、チートイ 

 在住&登録:福岡県
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎月第1水曜日は火山杯
18:36 段半 1本勝負
長引かなければ
コンティニューする場合あり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
