

久しぶりに東風を

久々に東風(SS)を打ち込んでみた〈プチかざん〉

結果は16戦6トップ、ビリ2回と上々

それよりも東風のライフ制はライフは5000だが20000点でコンテ無料なので

調子がまずまずだと、安い金額でけっこうな回数が打てるのに気付いた



DR.jpg

その東風で大きく負けてた局面

ハイパイからテンパイ、人和or地和チャーンス! 

ヤクマンはならず、4をツモ切ってダブリー

2巡目の7ピンがGOOD!

→7ピンがバタバタと切られる

→少なくとも69待ちでの9ピン待ちは薄いとみて9が切られるのでは・・

そう思ってニヤニヤしてたら10巡目くらいに
ツモりました おかげでこの対局は2位


追記:
JDR.jpg

翌日にJxxxでも来ました 今度は親でのダブリーチートイ(赤五切りリーチ) 

ポンポン出やすそうな牌ばかりなので

一瞬ホンロートイトイも考えたけど

ホンロートイトイもダブリーチートイも同じ4ハン

しかも9ピン待ちなだけに やはりダブリーでしょう^^

で、案の定すぐにツモりオーラス逆転トップ!

(7sが9sだったらスゴかったのにな)

Profileにも書いている通り、
チートイははっきり言って嫌いですが
こういうのは何も考える必要がなくていいですね



教訓:ダブリーチートイは迷わず9ピンで待て (笑)



10/17

  最近のひどすぎる差

 上:半 A1リーグでこのありさまの おば火山
Oct17.jpg
 下:半Sで打っている J***



私が最もこだわるのは
黄龍レベルでも クラスコでも 所属リーグでもなく
勝率および平均順位です


トップが2割9分以上、4位が1割9分以下を理想として
日頃から打っています

おば火山 
愚痴を言ってもしょうがないけど、とにかく上がれない。
.285~286を維持していた勝率も.283まで急降下。
.280を切るようなことがあったらサブカードに降格です。

J***
対照的に好調のJ***
通算勝率も約900戦で.295まで上がった
4位は1割7分台を維持している

連休

Oct10.jpg

一応観光地の北九州市門司港へ行ってきました
(といっても私の家からは車で45分程ですが)

15分で500円の観光船から撮った一枚ですが、流れが速い関門海峡だけあって

船(ボート)は揺れる揺れる ^^  

テーマパークのちょっとスリリングなアトラクションのようでした

向こうに見える対岸は、私の好物「フグ」で有名な山口県下関市です

現在海底の関門トンネルは閉鎖中なので、車ではあの関門橋でしか
本州ー九州を行き来できません


半リでの出来事

  Episode 1

おば火山が大きくリードの南二か南三局

対面が早い順目に 白と中をポン

が全く見えない状態で順目は深まる・・

私は早めに対面の現物をため込んで、中盤から当然のベタオリを決意

捨て牌2列目の終わり頃に 下家がリーチ (°◇°;)

この状況でリーチですか!

すると数巡後(もう流局2~3巡前)

上家の黄龍さん、なんとを河に

それここで出すんかい!! (((((( ;゚Д゚)))))


案の定ロンの声・・しかし静かなロン

手牌をパタリと倒したのはリーチ者で
発タンキ リーチドラ2の5200

()´д`() ←火山


私は三元牌を序盤に二つ鳴かれ、
自分に残りの1枚浮いている場合
即座に切りますが
それとは全然状況が違います


  Episode 2

東1で2回連続3900オールを上がって
意気揚々のチビ火山

東2局、今度は下家の小島プロCPUの親番

チビ火山またしてもドラ2の手をリャン面でハッたので即リーチ

すると小島プロCPUから追いかけられる  

まぁちょっといやな予感はしたんですがね

はい、つかまされましたカンチャンの当り牌を

赤入りアンコの五万がモロ裏で18000


さらに、次局もタンヤオでドラいーっぱいの手で曲げられ
(それリーチかい そもそも)

当たり前のようにおツモりになり 
私親かぶりの4千、8千


結局3位に終わったチビ火山・・

さすが大先生CPU、お強いw 
まさかインティキではないでしょうが





9月そして10月

9月のクラスコ結果

チビ火山 833,600 (大阪登録)
J*** 528,100
おば火山 287,800
プチ火山 265,500
ーーーーーーーーーーーー    
 計  191万5000

合計だとなかなかの数字になっていることに今気がついた

おば火山は半リが規定対局数にすら足らず、Aリーグに転落
Sにはもどしましょう^^



10月の目標  

チビ火山   CSで貢献 先月ほどは無理だと思います 
       シマリスさんすみません (´ε`*)

プチ火山   余った時間にチョロっと東風を打つ 

J***    半Sで真龍ハンティング  逆に狩られる場合も多々あるので要注意

おば火山   特になし(笑) 合わせがあれば参戦かな
プロフィール

おば火山

Author:おば火山
変態的マルチカード持ち

メインカード名:おばかざん

黄龍 Lv150ぐらい

種目:半荘リーグまたは段半のみ

地域貢献点 : 5834 
         福岡27位
累計平均順位 : 2.294
  (四人打通算 9531戦)

MFC歴 MFC5~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サブカード:数枚あり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好き  タンヤオ、チンイツ

嫌い  トイトイ、チートイ 

 在住&登録:福岡県
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎月第1水曜日は火山杯
18:36 段半 1本勝負
長引かなければ
コンティニューする場合あり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
