

2010 FINAL POPEYE CUP

大々的なタイトルのわりに、都合上第二部だけしか参加でしませんでした。

同卓の皆様 長考挨拶ありがとうございました。

とんこつさん、ナオユキさんとは2回目の対戦でした

ナオユキさんトップお見事でした^^

自分は親で3フーロのクイタンのみしか上がった記憶がありませんw

私&とんこつさんは、ほぼ空気でしたね

10thPopeye.jpg

                               結果は3位

ブロガー及びポパイ杯参加の皆様
来年もどうぞよろしくお願いします







END of 2010

今年もあとわずかになりました

去年はとにかくメインカードで打ち込み
+40~50黄珠/月 ペースで稼ぎましたが

今年は複数カードで(種目別に分業して)
のんびりと打ちました

来年はまず1000黄珠を目指します(あと142)



今年は自分にたいした手が入ってない場合には、
(相手のリーチや高そうな仕掛けがなくても)
中盤ぐらいからベタオリすることを増やしたので
ダマや仕掛けている相手に対する放銃を
減らす事ができたのではないかと思う。
結果としてほぼ13%だった振込率が12.66%まで下がっている
その代償として上がり率、トップ率は少し下降してしまった。
ラス率は変化なし(1割9分弱)

stats2010.jpg


今年最後のポパイ杯でたいなぁ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにビジュアルアレンジを覗いたら
おもしろいパネルを見つけたので、さっそく購入しました

タイトル「パンダの夢」
panda.jpg
  ↑自己最高の福岡78位に浮上!
   数名欠員がいるはずで、本当はまだ80位台と思われる

パネル内の右の方にも 
かわいく後ろ向きのパンダがいるのに

どうでもいいグラフ(笑)で 
大部分が隠れてしまってる (´∩`)



merry Xmas

久しぶりの更新です

第九回ポパイには参加できませんでしたし、
あまりネタがないんですよね

とりあえず3カードで100人斬りを達成しようとして
一番速いであると思われる秋刀魚を打ったりしています


 達成状況

ニセ火山 :  100人斬り達成
おば火山 :   91人
JULI    :  100人斬り達成

ちなみに GOLD CLASS の上は
プラチナクラスのようです
時々隣席するレベル3桁の常連さんが
なってました


で、その方の持ちゴールド6千万でした
 もうじき億万長者ですね 笑

8th ポパイ杯

定例の前にメインでチョイ打ち 久しぶりにレベルアップ!

あの選手の背番号と同じに!

そして一千金珠まで あと150ヶ

55.jpg

  ↑ 彼は来年オークランドですね

    一昔前のオークランドと言えば、カンセコ、マクガイア・・・

    10代20代の人は知らないだろうなw

    彼ももう35過ぎたけど、

    来年は40ホーマーぐらい打って欲しいですね






 さて定例ですが、前日からやや寝不足で対局内容はあまり詳しく覚えていません

 東風は最初の第一部だけ参加
 みなさんお初でした
 
dec16_1.jpg 

 本日の定例では唯一のトップでした




 第二部@段半
 こちらも初対戦の方ばかり
dec16_2.jpg

 私は3位でした




 第四部@段半
 参加者はナオユキさんだけのようでした
 上家は何故にCPU
dec16_4.jpg

 また3位でした




第六部@段半
ついにとんこつさんと初対戦
dec16_6.jpg

以前から対戦してみたかった「豚骨さん」と同卓
うれしかったです!!


で内容ですが...

テッドさん火がつきました
大噴火してました


他の3人はほとんど静かでしたね

テッドさん 育成されすぎです

私はまたまた3位でした




7th ポパイ

本日は半荘のみ参加 第二部は Ultimate 亜空間 2位でした



第四部@段半 最近あまり使ってないという理由でチビカードで参戦

Dec9.jpg

同卓の皆様 長考挨拶ありがとうございました

シマリスさんとCOKE.さんにダブロン放銃したりとあいかわらずのペースでしたが
その後ハネマンツモ等で点棒は回復し

なんとかトップ目で迎えたオーラス、
僅差で2位のかざぐるまさんからリーチ!

1 確かノーテン罰符でトップを逆転される点差だった。

2 振ってもよほど大きい手でなければ
  3位まして4位になることはない状況だった。 
  そもそもそれほど大きな手(役アリ)なら
  リーチはないはず。

3 私はすでにピンフテンパイで、しかもかざぐるまさんの
  現物待ちだった。
  
  以上の理由で当然のゼンツ
  9pツモ切ったら一発で当たりでしたが
  5200ですんだので2位でした



実は私、合わせ以外でも 
よくかざぐるまさんと同卓するんです
で、ここぞという時にいつもやられるんです




12/5

サブカ名を公開しました。 
本当は特にヒミツにする理由はないので。


すでにポパイカップにはコレで参戦してますので、
今後もよろしくです。


Jpanel.jpg
〈メインと同じくほとんどは先龍だが、運良く今は飛龍なので記念撮影〉


もともと秋刀魚用に作ったカードだったが、
途中で三人麻雀自体に飽きたのでやめた。
(ただし真龍climaxで残り対局1or2回の時は活用することあり)

したがって4人打はまだ1000戦強。
ラス率は17%台をキープ

現在はメインカードとほぼ同等扱い。
主に半Sに出現、合わせにも投入。




         本日の経験から一句 (自分が真龍の時)

      真龍の 現物一つ 持っておけ

6th ポパイ

雨の日の第六回ポパイカップ

はじめに、今回対戦した方々おつかれさまでした


 第一部@段東
dec2.jpg

まずはおきまりのテッドさん戦w
ほんとに同卓率高いです
火山、オーラス逆転のハネマンツモでポパイ杯では珍しくトップでした



 第二部@段半
dec2-2.jpg

ゼンツさんと久しぶりに対戦
シマリスさんとは、このカードでは初対戦かな
KUPPAさんがトップ おめでとうございました
火山はオーラスセコ手(発バックドラ2)で逆転2位でした


 第三部は超亜空間 結果も覚えていません




 第四部@段半

写真を撮ろうと思った矢先、いきなりダマの親マンに放銃し
写真を忘れました
その対面さんが鬼モード
少しだけもりかえしたのはよかったが
上家のシリルさんと下家さんの2件リーチに
完全に手づまりし、目をつぶって切った牌に2人がロン
チビ火山 あえなく ブットビ
最近何をやってもだめなチビ火山です




究極バージョンから始まったイベント
よくわからないけどタダだからみなさんも
とりあえず参加しているとは思いますが
今メインで打っているJULIでようやく25人ほど倒しました
あと75人倒したら どうなるというのか 
「究極」なだけに、何かいいもんくれるんかな





プロフィール

おば火山

Author:おば火山
変態的マルチカード持ち

メインカード名:おばかざん

黄龍 Lv150ぐらい

種目:半荘リーグまたは段半のみ

地域貢献点 : 5834 
         福岡27位
累計平均順位 : 2.294
  (四人打通算 9531戦)

MFC歴 MFC5~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サブカード:数枚あり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好き  タンヤオ、チンイツ

嫌い  トイトイ、チートイ 

 在住&登録:福岡県
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎月第1水曜日は火山杯
18:36 段半 1本勝負
長引かなければ
コンティニューする場合あり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
