

TNP打法?

1月の「おばかざん」総括

今月は大会にも参加したため、東風+三人打もある程度こなした。


4人打ち(イベント卓除く)は54戦消化し(半S+段半+東風戦12)

19トップ(.352)

且つ4位をわずか4回(.074)に押さえ、

(19ー18ー13ー4)

平均順位2.037を記録


3人打ちは20戦(大会+暇つぶしにサバ数戦)
で(6ー9ー5) CSもほぼプラマイゼロ

Jan CS

CSも結果は120万少々ではあるが

獲得/損失比が 2.8:1と


低燃費走行を実現!



四神指数はあまり重要視していないが、
一応目を通してみると
(グラフはいつもの縦長ひし形、今は下が短い)

sisu.jpg

上から三つはショボい
(攻めの57は通算の値が4の私にとっては高値w)

たった50戦そこらのデータなので、
たまたまだったと言えなくもないが


まさにディフェンスでの勝利(最近50戦の振込8.3%)
と言えるのではなかろうか

先龍街道まっしぐらですな




第14回ポパイ杯

今回は第二部に参加 手短に報告を

おなじみのメンツがそろいました
長考挨拶ありがとうございました


jan27.jpg

序盤、白待ちチートイをツモってのハネマンでフックさんがリード

その後私が追い上げ、さらに南2局私がテッドさんのリーチをかいくぐり
役ハイドラ3、3900オールをツモりトップに立つ


~~~そして南3局~~~

軽い手が入っていたが、親のテッドさんがソウズを3フーロ
(ほとんど私がなかせましたけどw)

上家のまつもとさんも、染め手気配?

手の中で一枚浮いていた白 さすがに親のテッドさんにはもう打ちづらい

と思っていたところ、発をポンしていた対面のフックさんがツモ!!

大三元でした

この局で終了  フックさん お見事でした! ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

私が参戦したポパイカップでは初の役満でした

1/25

大会中期戦

大会には参加したい
(ボーナス地域点欲しさに)
しかし東風、秋刀魚はあまり打ちたくない


この葛藤のなか、やはり参加したい気持ちは押さえきれず
打ってますw




で、真龍に復帰したばかりのサブカ:JULIの大会東風戦にて 

対面だけ黄龍で両脇に真龍

東2に対面に満貫放銃

東3にクイタン三色ドラ2を対面からロン

オーラス、点棒は平たいけど微妙にラス目

下家リーチ! 自分まだ手の内バラバラ   

終わった・・

下家 一発ツモ 満貫!  

幸い親かぶりの上家が私と数百点さでラスに!

こうして数少ないJULIの真龍オーブは救われた

明日はいいことあるに違いない

そうそう、ポパイ杯ですね



~最後に~ 

メインの火山 今月は強いです

その報告は月末に、、、  

乞うご期待!



1/22

前回ポパイ杯は第一部プチ火山で参加 どうにもならずラス
この東風が25分間と長引き第二部は間に合わず。

半荘戦はおば火山で参加するつもりだったが、待ち時間が・・
待ちきれず、半リSSがSに落ちてたので今回S維持はしとこうとポチッ。

リーチのみで148m待ち、リーチ後3ソウアンカンしたら
3ソウがキラリと光ったり・・などでデカトップを取れたので
そのまま退店しました。


大会短期戦は3849位で黄オーブ2個と地域点4を
ありがたくいただきました。


今回5戦あったClimaxは2戦目で勝利
2期間つづいた飛竜に別れを告げ先龍に
(1期間=18戦+ Climax)

20kame.jpg
27転生中20カメw


その日で今月CS100万到達
残り10日間大きく崩れなければ
店舗No.1は硬い(☆1の過疎店舗ですからw)

1/18

本日の対局の中の或る一戦
(大会半荘戦)

対面、下家に黄龍さん 
上家に高LVの黄龍ランカー C(仮名)

東1 親は私 下家さんがCから8000をロン

東2 ドラ東
   
 私 ▲▲▲33445p東東白白
    ↑
   忘れたw
   
   中盤にテンパイ
   運良く終盤に白をツモって3千6千

     ~~中略~~

南3を迎え Cはダンラス(5000点ぐらい)
      
    Cは5pをポンし、数巡後 長考ツモ
      
     火山「は?」
      
   この打ち手 この局に限らず
  毎局どこかで必要とは思えない長考をする

      
      ダブ南ドラなんちゃらのハネマンで点差は縮まったが
      Cは依然としてラス目

オーラス Cの親
      2位ともほぼ2万点差つけていたため
      Cがラスのまま終わるようにだけを考えて打つ事を決意    
      さっそくCの親が役ハイを仕掛ける
      火山中盤からベタオリ
      幸い流局でCが4位のまま終了

Lvは高いが累計順位分布見ると ??な打ち手でしたけどね
このような打ち手とは二度とあたりたくないです
      

1/17

去年の2月にあったトライアスロンの大会
実は決勝を終え全国65位と健闘しました

今回ちょうど転生直後でライフは5あったので
本日3セットだけ大会を打ってみました

     結果
東風 3位→1位→2位
半荘 4位→2位→2位
三麻 3位→2位→1位


4人打で満貫以上を上がったのが
東風で勝った時の自風(西)ドラ4の
1回だけとかなり苦戦しました

黄オーブ 少しプラス
真オーブ 増減なし
地域ポイント +2

後の2セットは全部浮きなので
かろうじて下位に入賞するかも?

第12回ポパイ杯 

今年になって初めてポパイカップに参戦しました。(第二部&三部)

 
 第二部@段半
1:13-2

シマリスさん、わかいたみさん 対戦ありがとうございました。

結果から述べますと運良くトップをとりましたが、
なにげにインチキ臭いトップでした 笑


  ↓その南一局での私の手 (半ばウケねらいです)
moro.jpg

 流局しましたが、非常に恥ずかしいリーチですねw(九は一枚切れ)

みなさん非常に堅いですから・・
これなら一発ででも出していただけるのではないかと
思いましてね


鳴かれた3p切ったときからカン五待ちではってたのですが
(四や六がぼろぼろ捨てられてるのに全く出てないので
誰かがアンコだとみてあきらめたのもあります)

リーチ後に一発で三をツモっているのが、余計に涙を誘いますね。

もちろん、普段こんなリーチは滅多にしませんよ (/∇\*)



 第三部@段東
Jan13-2.jpg


シマリスさん以外は外部様のようでした。
段位の方がトップ 私2位、シマリスさん3位でした。




 おまけ メインの火山が実は近頃好調な件

↓「おば火山」最近50戦の上がり率が34.45%! 
        (最近30戦 平均順位2.02 平均点棒収支+8783)

34.jpg

そして翌日、火山Climax前回に引き続き初戦で成功 \(^o^)/
予想通り   

火山(珍しく)大噴火

勝てなかった時の内容はすぐに忘れるくせに
大勝した時の内容はよく覚えている火山です
(これではいけませんね)


東1親 
ツモりサンアンコをリーチ(出てもリーチのみ)
それをなんと一発でツモり ウラ3までついて 8000オール

1本場 
ダブ東アンコ、中ポンの一鳴きで、五八待ち親ッパネの手が入る。
しかもアタマ候補のドラ九万は出ても余裕の見送り。
(鳴けば親バイになるが、敢えて鳴かず)
あっさり五をツモり6100オール(ホンイツ中ダブ東ドラ2)

2本場
クイタンドラ2をロン 5800 +600


  ~~中略~~

南1局
私は1-4s待ちピンフのみテンパイ
そこへ上家がリーチ 対面が一発で1s
上家とのダブロン(上家はハネマン)で 対面が飛んで終了

数ヶ月に1度あるかないかの大勝で1戦でCS13万も稼げました

1:7



そしてこの1勝が
四人打での、ちょうど1200勝目となりました


Jan7stats.jpg




 おまけ

 登録店舗内あがり率で3位までを独占w
  (現在 JULIとチビ火山は他店舗に登録中)

agari.jpg








2011 初打ち

あけましておめでとうございます

正月早々、久しぶりにプロに遭遇 この方とは初対戦

w pro

リーヅモメンホンなどでプロがリード   
プロがそのリードを保ったままオーラスへ 
私は僅差の2位 

2ハンの手を上がればトップという状況
ところがドラをアンカンした3位の黄龍からリーチ

まだ2シャンテンだった私はしかたなくベタオリ
しかし、あとツモ2回のところで安牌尽きる

序盤に九、終盤に五が枯れたのを頼って七を切るも
四四七七のクソシャボに刺さって3位転落し終了

プロに真龍オーブを持っていかれました

二日間で9戦し、4-1ー3ー1だったので
結果はまずまずだったんですがね
「おばかざん」25回目の転生も一戦目で成功(飛龍


プロフィール

おば火山

Author:おば火山
変態的マルチカード持ち

メインカード名:おばかざん

黄龍 Lv150ぐらい

種目:半荘リーグまたは段半のみ

地域貢献点 : 5834 
         福岡27位
累計平均順位 : 2.294
  (四人打通算 9531戦)

MFC歴 MFC5~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サブカード:数枚あり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好き  タンヤオ、チンイツ

嫌い  トイトイ、チートイ 

 在住&登録:福岡県
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎月第1水曜日は火山杯
18:36 段半 1本勝負
長引かなければ
コンティニューする場合あり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
