

49th ポパイ定例

本日は手短に

 第一部
Sep29-1.jpg

対面、上家は外部段位さん

かざぐるまさん、亜空間だと思っただろうな

 結果 かざぐるまさん:2位  私:3位



 第二部
Sep29-2.jpg

おなじみのメンバー

 結果 1位:火山 2位:いなみさん 3位:テッドさん 4位:サイコガンさん

東1局 親のテッドさんの仕掛け(赤入りで5sポン)に対しておりたんですが

流局してみたら、テッドさん形テンw  ブラフですか?


手の中 すべて 危険牌!

いまいち調子が上がらない「チビ火山」
の半Sでの一幕 ドラは三

ラス目対面の親が早々に白、発をポンし

中は全く見えておらず、染めも濃厚

2列目で早くも一、二は余っている様子


danger1.jpg

トップの私は当然オリ

中はもちろんドラとマンズの上も絶対に切れない


両サイドもオリてたぽかったが

そんな時に限って コンマイトラップ ツモるツモる





で、私の手牌がコレ www

ヤバいのあと1枚来たら どないせちゅうねん


danger2.jpg

無事に流局したが最終的に

親の手配は 三四五(赤)七九 中中 のカン八 24000点だった 





その後 E501さんの突発競技合わせへ

彼の雀指数が高いので、手持ちで一番指数が高い
JULIカードで突撃

本卓ならず。しかし「みずちスト」グループのメンバーと同卓

27Sep.jpg


皆様対戦ありがとうございました

東一局 リーチツモ自風(西)ドラ1 2000、3900と好スタート!

途中省略w 

オーラスを迎えトップはORGELさん
2位が私で2300点差だったか

ここで私は競技では滅多に使わない役バック、
(実は赤入りでもあまり使わない方なんですよ!)
北ドラ1をORGELさんから和了しトップを
とることができました。

結果
1位:私 2位:ORGELさん 3位:GIGAさん 4位:フックさん





9/26 オカルト杯

かざぐるまさんのオカルト杯第二部に突撃

ocltSep26.jpg

本卓ゲット
皆様対戦ありがとうございました

ゼンツさん久しぶりの同卓でしたね
ついこの間LV抜かれたばかりなのに
いつの間にやらLV104でしかも四天王・・w
こっちはチキン四天王ならなれるかな

私は苦しい展開でした
オーラス満貫上がるも僅差の3位で終了し
たらおさんに真龍オーブ献上
たらおさんがトップ、おめでとうございました

この対局はかざぐるまさんがニコ動にアップされてます





誰かいないかと思って1回だけコンテ、やはり亜空間。

段半なのに真龍2体出現

オーラスを迎え微妙な点棒状況

1位 下家黄龍 32500 
2位 私(真) 30300
3位 対面(真)30000
4位 上家(真) 7200

私が役なしドラ1だけのクソシャボリーチ(4s8s) 

すぐさまラス目に追っかけられるも

これを奇跡的にツモってトップかつ

真龍オーブ2個獲りに成功したの帰宅



9/22

本日「おば火山」は半リ2戦だけで<4位ー1位>だったが
あら不思議CSは+79100 (2戦目ジャイアントップ)

なんかイベントで☆ようけもらえますね

久しぶりに倍満をツモりましたよ (リーヅモタンヤオチートイ表表ウラウラ)





ポパイ定例には1部、2部に参加

 第一部
Sep22-1.jpg

青龍になりそ損ねたHアオヤマで参戦

開局後シマリスさんにはメールで正体を明かしておきましたw
メンタンピンツモドラ1のリードを守りきりトップでした

  結果 
1位:アオヤマ 2位:シマリスさん 
3位:いなみさん 4位:外部さん


 第二部
Sep22-2.jpg

真龍に囲まれました
どうにもならず火山ラス

  結果 
1位:フックさん 2位:ひとし(まつもと)さん 
3位:モントムさん 4位:火山

フックさんにはポパイ杯で勝った記憶がないですw



 おまけ

私の思う理想形のグラフ(緑部分)
diamond.jpg





9/20

久しぶりに真龍復帰 ・・見飽きたカメ

4種の真龍の新卓背景出てますよ
(カメじゃ欲しいと思わんし値段高い 400P)

そもそも背景は目が疲れないように
暗めのモノトーンがベターだと思ってます


半リはS維持で十分と思ってる火山ですが
朝っぱらから半リSを4戦し(2-3-1-1)休憩を入れた後、
なにげにおかぴろさん言うところの「サファリパーク」(=段半)
に移動したら、
ルナとリコさんと偶卓し 2連戦

luna-san.jpg

長考挨拶ありがとうございました
ルナとリコさん3ー1位 火山2ー2位でしたか
最後は僅差のトップ争いでおしくもスピードで負けました




9/10に百万CSいったので 今月は3百万か
意気込んだが、そうは甘くないksg

先週末に70万まで落ち込み、
今日ようやく百万まで復帰したところです

ヤル気  GOES DOWN↓↓

競技卓にて

相手は3人真龍 

私は黄龍、気楽なもんですわ

東場を終え私ラス目、とはいっても僅差

南場の私の親番、ドラはだが序盤に上位者が2枚捨てている

火山、中盤にタンヤオで絶好の3面チャンリーチ 

が、一二三チーとかしてるチャンタぽい対面 ゼンツ模様

もう待ちはアレしかない

あと1枚しかないアレを掴むのか、、、こっちは9枚待ち

そう、私がアレ を掴みました



次局、さらにその対面 今度はメンゼンでチャンタ3色なんちゃらを
上家からロン(ハネマン)し、これで私もラスは免れる
チャンスが

で、オーラス 今度はそのハネマン振った上家に
5巡でメンピン3色の手が入ってるんですわ


もう二度と真龍に
なれないのでは


 







ライフ尽きる

15週目の18戦目でようやくライフが尽き
黄龍になりました

存命期間4か月半
結局連続転生は14まで




クソカンモロのりに嫌気がさしてきたので
競技打つのを増やそうかなと
思った次第であります


7p3枚切れてても他家が8pカンしたらどうして8pの塊が光るんですか

どう見ても白のみかドラ1程度の仕掛け、白加カンしたら
どうして当たり前のように白が光るんですか、、



気を取り直して かざぐるまさん のオカルト杯第二部に参加

OCCsep12.jpg

同卓の皆様対戦ありがとうございました

効率的な手が何度も入りトップを取ることができました



9/8 結果

本日も参加ありがとうございました

しかし本日はカメラ(ケータイ)を忘れるという失態
で画像がない (/□\*)

同卓した とみきちさん、初対戦どうもでした
テッドさん 毎度どうもでした^^
もう一人の方は外部様か?


とみきちさんが突っ走りそのままトップ
火山撃沈の4位でした

結果
1位:とみきちさん 2位:外部様? 3位:テッドさん 4位:火山

とみきちさんが居るだろうと読んでコンティニュー♪
やはりいましたね^^ その対局ではとみきちさん2位、火山3位でした

その次の1戦ではなんとかトップとりましたよ
ちと熱くなってしまいポパイ定例はお休み
来週は参加しようと思います

18試練連続15週目はライフ2であと6戦
もう黄龍になっていいんですが、、、

5千戦突破記念杯 第一部

予想外の満卓! 

しかも別卓も立っていたようで

ありがとうございましたm(_ _)m


Sep7.jpg

参加していただいた皆様
長考挨拶ありがとうございました



(わたくし、対局内容を記憶する能力が低いので
覚えている範囲内の解説になりますがご了承ください)

序盤はおかぴろさんが1300、2600ツモで一歩リード
その後いなみさんが1000、2000をツモ
火山が2000、3900をツモ (このあたり記憶が曖昧でスミマセン)

南場に入りAKIさんが早いリーチでいなみさんから5200をロン
南3局でしたか、AKIさんが役牌ドラポンした局は
正直安パイが少なく苦しかったです
ここをなんとかかわしたのが勝因だったかも

オーラス、点差はそれほど開いてなく
皆様必ず捲り手作ってくると見ていたので
手牌が悪い私は役牌を絞りつつ打ちました
結局おかぴろさんの2位浮上の和了で終了

結果
1位:火山 2位:おかぴろさん 3位:AKIさん 4位:いなみさん


木曜は段半ですが時間がある方はよろしくお願いします!

火山5千戦突破記念杯 第二部

サブタイトル:いいかげんに火山を黄龍に落とせ!杯

9月8日(木) 18:31:00 段位別半荘

緊急告知

「おば火山」
(四人打)通算5000戦
到達記念合わせ


2本立て

9月7日(水) 18:31:00 @競技ルール卓

9月8日(木) 18:31:00 @段半


お暇な方はよろしくお願いします


  参考までに 4988~4997戦目までの火山
Sep5.jpg

調子は下降気味です
上から2段目は、真龍はいなかったし玉砕覚悟で特攻、撃沈しました

訂正とお詫び

前記事にて 

ロリおやさん のコメントへの返信に
誤りがありましたので訂正いたしました

120ケ程度で総合ランカーに → 190ケ

失礼いたしました





「おば火山」四人打ち累計対局数が5千に近づきました(9/2現在4991)

ちょうど5千戦目を記念あわせ本1勝負(2本でも可)

にしたいと思います

詳細は近日発表

夏期総括と告知なかったけどポパイ定例 

 第一部 段東
Sep1-1.jpg

七段カードを投入 

テッドさんサイコガンさん 対戦ありがとうございました

火山がトップ 

テッドさんを真龍から陥落させてしまいました


 第二部 段半
Sep1-2.jpg

かざぐるまさん テッドさん 対戦ありがとうございました

外部玄武さんがプチジャイアン

テッドさんのドラシャボ追っかけに
ドラを掴まされるなど不運な展開で
かざぐるまさんの点棒が・・

南3局 3着目の火山 タンピンドラ1をテンパイ

 普通なら100%即曲げる手だが

マンツモでも3確で終わってしまうので、
もう1ハン増えるか上二人がリーチに来るのを
待ってダマでいたが、結局トップ目から3900を和了

後で考えてみると4位からは見逃すつもりの
(ツモの場合裏1にかける)即リーチを打つべきだった

オーラスも2000、3900をツモったが
2位のテッドさんにわずかに及ばず3位
外部さんがトップでした



主カード夏期総括

CS(およそ)
6月  85万
7月 178万
8月  62万 最後にズッコケ

夏期黄珠 +93ヶ (東-1 半+60 三-1)
〈砦プラチナクラスで10個ぐらいもらった〉
真珠 あまり増えてない ( ノД`)


「長寿真龍おばかざん」ですが
存命期間が4ヶ月を超えました


試練13週目の後半は8戦中3位7回、ラス1回で真龍珠も抜かれまくり

ボロボロになりながらもゴールイン。

クライマックス(4戦)は1回で決め、久しぶりに緑モップ

 Streak13.jpg






プロフィール

おば火山

Author:おば火山
変態的マルチカード持ち

メインカード名:おばかざん

黄龍 Lv150ぐらい

種目:半荘リーグまたは段半のみ

地域貢献点 : 5834 
         福岡27位
累計平均順位 : 2.294
  (四人打通算 9531戦)

MFC歴 MFC5~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サブカード:数枚あり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好き  タンヤオ、チンイツ

嫌い  トイトイ、チートイ 

 在住&登録:福岡県
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎月第1水曜日は火山杯
18:36 段半 1本勝負
長引かなければ
コンティニューする場合あり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
