

あと8勝

私の登録店舗で2年以上前から頻繁に
見かける初老の男性がいる

少なくとも週3~4回は来ていると思われる
もちろん赤台の話であるが

平日の昼間もよくいるので
おそらく退職後なのであろう

初めて見た時は(おそらく)雀歴も
長そうで結構打てるのではと(勝手に)思ったのだが・・

いつもリーグではなく
段東か段半を打っている様子


あまり人様の事をとやかく言うつもりはないが

今日見てもまだ段位やんorz





 地獄モードの後 怒りの5連勝

streak5.jpg



黄色いままでしばらく気楽にいたかったのに
黄龍生活は7戦で終了


10/27

53rd ポパイ杯

 第一部
Oct27-1.jpg

いなみさんどうもでした^^

結果:アオヤマトップ!


 第二部
Oct27-2.jpg

結果:トップはジンボンさん  火山は3位



昨日の「おば火山」
6回あったクライマックス
とっとと終わらせたくて東リ(A)を打った
最初2戦とも3位 ここで席を立ち 一旦用事で帰ったのだが、、

後にパソコンでテータを見ると
最後の3位の後に赤く「棄権」の文字が

ライフ制で打ってたの忘れ、チョイ浮きの3位だったので
勝手にコンティニューしていた

おそらく次の客か店員が終了にしたと思われる
これでCLIMAXはパー その後も調子を崩し黄龍に


しかし本日は2戦2勝 1500勝まであと11



追記:その東リAにて

対面のマスターが 南、七万、一万をポン

下家黄龍はクイタンらしき2フーロ

下家6ソーを加カン

当たり前のように対面の南がキラリ

火山即オリ

下家 少牌の九万切る 光が集まる

なにやってんの



合わせ予告(ちと早すぎか)

「おば火山」4人打通算15K勝利
 記念合わせ開催予定!

今日現在1485勝 .288

15-more.jpg

達成はおそらく11月中旬か?





↓たまーに打つサバはいつの間にかB1まで転落ww
sammmaB1.jpg


52回ポパイ杯

ポパイ杯も52回という事は
1年を超えたということですね


いつもの様に1&2部に参加

かざぐるまさん、雀朋コメント通り同卓しましたね
しかも2戦とも^^

チップさんどうもでした(シマリスさんかお連れさん?)


 第一部
Oct20-1.jpg

結果:アオヤマ 2位でした 


 第二部
Oct20-2.jpg

結果:火山また2位でした





   ↓おまけ


dora.jpg

   ドラ表示牌 めくり忘れに見えません?




10/17

かざぐるまさんのオカルト杯に突撃

本日は本卓ゲットはならなっかたものの・・

Oct17-2.jpg
〈画像の牌は新アイテム「漆牌」 ツヤツヤにテカってます〉


ゆやさん毎度どうも^^

動画アップされているでんせつさんと初対戦

結果 トップ:ゆや117さん 
   火山:オーラスハネマンツモって3位w

   リーチかけてりゃ倍マンで2位の可能性もあったわけですが、
   それは結果論
   絶対ラスにはなりたくなかったんで


薄氷卓&ポパイ定例

本日はイベント卓で最も好きな薄氷卓



hakuhyou.jpg

一応半荘戦だが6ゲームでたった1時間15分だった

1ゲーム目なんか3分で終わったしw

最後はプロと対戦 この方とはよく当ります

東発私が起家 長考挨拶するも華麗にスルーされる

プロが4s切りリーチ、すぐに私も4s切ってリーチ!

私はカン7s待ちw

プロが掴めばウラ1で即ブットバし&真珠ゲット

ほくそ笑むも やはりこれは絵に描いた餅だった

掴んだのは私の方だった プロに7700

プロ、その後もメンタンツモドラ3など

やりたい放題のジャイ子

東場を終え、私5000点、対面は4000点以下

南1局 私の親リーに対面が飛び込みブットビ

3位で終了




ポパイ定例の方も 


動画をアップされてる
のぶよしさんと初対戦

666さんお久しぶりでした
運転は慣れましたか?

 第1部
Oct13-1.jpg

トップはシマリスさん! 火山2位でした


 第2部
Oct13-2.jpg

トップはやはりフックさん 火山3位でした








真龍の神様と対戦!

半リで有名なお方と偶卓 しかも2戦連続

vsGod1.jpg
あまりに有名な方なので勝手に載せました ご了承ください



1戦目 火山トップ \(*T▽T*)/  神様2位

 
ほとんど差がつかない展開 
オーラス火山が役ドラ3を対面からロン

神の真龍オーブさらなる増加に貢献w


2戦目 神様トップ         火山4位 (/□\*)

 今度は神のリードで場は進行
 南3 火山渾身のリーチ!
 
 その宣言牌が神のクイタンのカンチャン11600に突き刺さり意気消沈




 意外だったこと 

神でも何か1つポンした後に中でロン 千点 
のような和了りをされることもあるんだ



 追記

放置気味だったサブカ「JULI」ですが、

転生したらなんと蛟龍に!
mizchi2011.jpg

私にとっては奇跡的な出来事なんでw




第50回ポパイ杯!

本日は都合で第二部にだけ参戦

おなじみのメンバーでした

7-Oct-2.jpg

東1局 ドラ 発

親のシマリスさんが 中、ドラの発、東をポン

白は初めから私にアンコで入っていたのでアレの心配はなかったですw


ドラを鳴かせたのは私ですが、私にも迅速ハネマンorマンガンテンパイが入りまして

(西、白、トイトイ、ツモれば三アンコも)

テンパイ後九万が4枚になり静かに切ろうか迷いましたが、少し夢を見てアンカン!

すると、すぐさまかざぐるまさんがリーチ! 

私のかざぐるまさんへのマンガンの放縦となりました。

・・

途中省略

・・

オーラスを迎え、意外と点差のない状況

かざぐるまさんが自風の東から仕掛ける

私も南のみでかなり早くにテンパイ

しかしシマリスさんとテッドさんがリーチ!

まわしにまわしてテンパイして流局

辛くもトップをとる事ができました

皆様対戦ありがとうございました。



ロン or チー?!

チビかざん 半S 東1局(子) ドラ忘れた(関係ない牌)

3巡目でコレ テンパイ↓ 

lianpe.jpg

すぐさま上家から3sが出た 12000あるんで倒しましたが

チーして7を切りアレ狙いにいくべきたっだか?

(関連牌は8sだけが1枚切れ)

結局この半荘も終わって見れば3位とか、、、



チビも真龍にしようと奮闘してるわけだが、
なぜか黄珠がなかなか増えん




10/3

 オカルト杯第2部に突撃
Oct3.jpg

かざぐるまさん、カーさん、フックさん同卓どうもでした

みんな手が高い高い



字牌とマンズで4フーロして1cm

5pでロンして5800とか恥ずかしい場面もありましたw


最後は奇麗にフックさんにブッとばされました!

チビ火山は勝率が2割6分台まで落ち、A級戦犯です

火山の原則

火山の3大原則(赤入り四人打ちルールにおいて)

① 火山の麻雀に
  役牌の2鳴きはない

② 火山の麻雀に 
  ツモ切りリーチはない

③ 火山の麻雀に
  ミンカンはない(ダンラス時はある)


もちろん例外はありますが、(ただし①はまずない

2の例外の局面がありました


半S チビかざん Lv15
相手3人真龍

南場に入り対面が少しリード 
ただし4位までそれほど点差は大きくない

ドラ5ピン 私西家でタンヤオチートイテンパイ ドラ待ちっく(手中は黒5p)

黒でもマンガン赤が出ればハネマンあるしダマ
数順後 対面の親がリーチ

こうなればなおさら脇からは出ないだろうから

親が掴む期待で 火山追いかけツモ切りリーチ

すると下家も 追いかけ(確かツモ切りだった)

そして赤い5pを掴んだのは 下家

親12000ロン
火山12000ロン 
下家 ブットビ

火山残念ながら2位




 新アイテムの「シルク牌」です
 まぁ70点といったとこですかね
zannenn.jpg 
  ↑3pは山にありそうだったんですが、和了れず











プロフィール

おば火山

Author:おば火山
変態的マルチカード持ち

メインカード名:おばかざん

黄龍 Lv200ぐらい

種目:半荘リーグまたは段半のみ

地域貢献点 : 7070 
         福岡16位
累計平均順位 : 2.287
  (四人打通算 10900戦)

MFC歴 MFC5~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サブカード:数枚あり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

好き  タンヤオ、チンイツ

嫌い  トイトイ、チートイ 

 在住&登録:福岡県
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
